2008年7月31日木曜日

マドリッド

スペインのど真ん中、首都のマドリッドに来ています。

ロンドンに留学したのは、ヨーロッパ諸国を巡れるから。なんといっても、ライアンエアーや、イージージェットのような格安航空会社が、ヨーロッパの主だった都市をつないでくれています。そのおかげで、日本の国内便以下の料金で、ヨーロッパ各国に行けるのは、うれしい限りです。その第一弾として、まずスペインにきたわけです。これからも、なるべくいろんな国や都市を巡っていきたいと思います。気になるところとしては、北欧、ロシア、中東欧、エジプト、アイスランドなどなど。

さて、ここ、マドリッドは、歴史の深みを感じさせる重厚な街です。ロンドンのように、ずっとイングランド王国であったのと違って、スペインはもともとカトリックの地を、イスラム勢が占領し、ふたたびまたキリスト教とが奪回するという、つねに文化的な衝突のあった地。そのために、キリストとイスラムの双方の文化がみられるし、領土を奪回した勝利をアピールするためのゴージャスな建造物もたくさん。街中をバスで走っていると、なんだか巨大な美術館の中にいるような気がしてきます。(写真はマドリッド市庁舎)

もう一つ特徴的なのは、「食」がおいしいこと。街中にあったパブ(スペインではバルというそうですが)で、地元の人がたくさん入ってるところに入ってみると、天井に、肉の塊が100個くらいつるされているではないですか!ちょっと光景にびっくりしましたが、どうやら、これ全部生ハムだそうです。さっそく生ハムをいただくと、これがとてもおいしい。気候に合うのでしょうか、「体がこれを求めていた」という感じで、日本で食べる生ハムとまたちがった新鮮な感じでした。この後もいろいろと「食」を楽しみにしようと思います。
Posted by Picasa

2008年7月29日火曜日

Londonへ

ついにロンドンにやってきました。ロンドンにきて1週間ほどですが気づいたこと。
  • 気候がいい!東京の猛暑から脱出です
  • でも、やはり物価が高い!
  • 超多民族都市、ロンドン!いたるところからいろんな言語が飛び交います
ここロンドンは今、湿気も低く気温も20度くらいで、とても過ごしやすい気候です。天気もここ最近は快晴が続いていて、一年間で最も過ごしやすい季節なのかもしれません。とくに東京の猛暑からきた身としては、すこぶる快適です。

一方、やはり物価は高く本当に困ったものです。地下鉄の初乗りが300円強。これもSuicaのようなICカードを使えばの料金であって、ふつうに現金で切符を買うと、800円強(ひょえ~)。だいたい物価は日本の1.5から2倍という感じでしょうか。とはいえ、パン、牛乳などの「超」日用生活品には、付加価値税がかからないらしく、とても安い。まあ自炊をせよ、ということでしょう。

そして、サッチャー政権の下、ウィンブルドン現象という言葉を生んだロンドン。超多民族都市です。街中、地下鉄ではあらゆる言語が飛び交っています。いろんな民族がいて体格もさまざま。小柄な日本人でもぜんぜん違和感がありません。先日は、隣の公園で、バングラデュ・フェスティバルをやっていて、公園一面にバングラデュ人がいるではないですか。各国別のフェスティバルもとても盛んのようです。ロンドンにとって、重要顧客であるロシア、中国などのフェスティバルでは、ロンドン市長自ら出演するサービスっぷりだとか。

そんなこんなで、これからのロンドン留学生活がとても楽しみです。世界各国から集まるビジネスパーソンと切磋琢磨しながら、グローバルワールドを体感していきたいと思います。そんな経験の備忘録として、ブログをはじめてみました。ちゃんと続かどうかは別として、まずはブログ立ち上げ。まあ、やってみましょう。