2010年5月9日日曜日

LBSビジネスプランコンペのファイナリストへ!

ここ、LBSで学んでいることの一つの柱が、組織・教育だとすれば、もうひとつの柱は、起業家精神(アントレプレナーシップ)です。ヒト系アントレ系、この二つ。

じつは、アントレについては、ビジネススクールに来る前は、柱といえるほどプランに入っていなかったのですが、自分でふたを開けてみてびっくり、LBSの風に吹かれているうちに、それをLBSでの専攻のひとつとするほど、力を入れている分野となっています。

この数ヶ月取り組んでいたのが、ビジネスプランを書きあげること。

LBSの恒例、ビジネスプラン・コンペティションに応募したところ、運良くファイナル5組に選ばれることになりました。

このコンペは、12th London Business School Entrepreneurship Conferenceの一部で、ファイナリストに選ばれると、VC、エンジェルを含め、数百人の聴衆の前でプレゼンができるというもの。
http://www.londoneconference.com/index.html

残念ながら、優勝はできなかったのですが、そのプロセス自体と、多くのフィードバックを受けたことが、面白く、かつ大変学びになりました。

ひとことでいえば、最近はVCやエンジェルから資金を集めるためのハードルが高まっているということ。彼らの興味を少しでもひきたければ、やらなければいけないこと:

ビジネスプランよりも、もう始めていること
顧客調査やパイロットよりも、すでに顧客がいること
ポジショニングよりも、しっかりとしたオペレーションを回せること
商品の説明も大事だけど、やはりマーケティングも大事
投資家へのピッチは、ユーモアと真剣度のバランスが大事


優勝チームは、アフリカからの送金ビジネス。このチームを率いるリーダーは、自分がテロリストと間違えられ送金できなかったユーモアのあるエピソードを交えて、顧客ニーズを説明するとともに、そのビジネスを実行するのに必要な技術・スキルを十分アピールしていました。

さて、MBA生活も最後の学期となりましたが、残りの期間も、組織・教育論はより深める、起業家精神は試してみる、というのりでいきたいと思います。

0 件のコメント: