2010年4月17日土曜日

スコットランドへゆく!

スコットランドの上の方、インヴァネスにきています。なんとも、ゆっくりとした時間を過ごしています。最近の旅は、もっぱらイギリス国内。そう、イギリス国内にもたくさんたくさん訪れるスポットが多いのです。とくに、スコットランドは、イングランドとはまた別の文化、方言、議会をもつだけあり、独特の雰囲気を感じることができて好きです。

アイスランドの火山によって、早朝の「フライトキャンセルしました」という電撃のメールを航空会社からもらい、 急遽往路を変更して、鉄道の旅へ。9時間も鉄道にゆられてここへやってきました。どこまでも広がるイギリスの田園風景を楽しみつつ、北に登るにつれて、乗客や駅員のアクセントが徐々になまってくるのも、これも鉄道旅行の風情。


インヴァネスはスコットランド北西部の都市
カモメが飛び、落ち着いた街並みで、人もゆっくり歩く


そう、インバネスは、あのネッシーで有名なネス湖があるところ
朽ち果てた城からネス湖を見渡します
残念ながら、ネッシーは発見できず・・・


インバネスは、その昔、スコットランド軍とイングランド軍が衝突したところ
血なまぐさい歴史が遺る

しかし、スコットランドのジャコバイド軍は1時間もせずに敗退
1500名の死者を出したのがまさにこのバトルフィールド

さあ、明日はまた鉄道にのり、グラスゴーまで南下していきます。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も今年9月からイングランドに留学する予定で(会社派遣:実はTWKさんのブログを見て触発され留学公募に応募したのですが)ていただいております!
留学期間中、イギリスはいろいろ旅行しようと思っており、良い写真をたくさんとって帰ろうとも考えております。
そこで質問なのですが、TWKさんはどのようなカメラを使われていますか?非常に美しい写真なのでぜひ参考にさせて頂ければと。

twk さんのコメント...

匿名さん

社費派遣留学おめでとうございます!社内での審査、受験に向けての準備など大変だったと思います。

さて、ご質問いただいた本題ですが、カメラは、リコーのGX200、今回はキヤノンのEOS DX4を使いました。

こちらは、ヨーロッパは、空気が澄んでいていい写真がたくさんとれますね。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。数年前に仕事で東欧に行ったのですが、確かに、ヨーロッパは空気が澄んでいたような気がします。リコーのGX200は私も狙っていました!それでは、留学がんばってください。