2009年10月19日月曜日

高質な教育動画が急増中!

最近の流れとして、高質な動画が無料で!増えています。これは、とても喜ばしいことだと思います。オクスフォード大の授業も、MITの授業もその気になれば、見られる。この増え続けるコンテンツは目を見張るものがあります。

ただし、「その気になれば」というのがキモで、「その気」がなければ、なかなかモチベーションは続かないのがネック。「その気」のスイッチをどう入れ、どうこの膨大なコンテンツを活用するか、そこがカギになりますね。

いくつかCNNで紹介されていたサイト:

iTunes University (iTunes U)
http://www.apple.com/education/mobile-learning/

YouTube EDU
http://www.youtube.com/education?b=1

Academic Earth
http://academicearth.org/

MIT's Open Course Ware site
http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/home/home/index.htm

Open Course Ware Consortium
http://www.ocwconsortium.org/


インターネット講義、世界の著名大学が続々オンラインで開講/ロンドン(CNN)
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910170025.html

世界の著名な大学やビジネススクールが続々と、インターネットを通じて講義を公開している。アップルのオンラインストアでは大学の講義を集めた「iTunes U」が開設されたほか、動画投稿サイト「YouTube」でも今年3月から始まった教育チャンネル「YouTube EDU」が人気を集めている。


いずれの番組も無料でダウンロードできることが多く、利用者は自分の持つ携帯端末にダウンロードすれば、好きな時間に好きなだけ学習することが出来る。


番組として講義を公開しているのは、英ケンブリッジ大学や米イェール大学、米マサチューセッツ工科大学(MIT)、仏ビジネススクールHECパリなど。


また、米大学の講義動画を集めて公開しているサイト「Academic Earth」も人気で、こちらではハーバードやイェール、プリンストン、スタンフォードなどの講義を見ることが出来る。


この1週間、「iTunes U」で最も人気だったのは英オックスフォード大学のビジネス関連講義だった。同大学によると、「iTunes U」を通じたダウンロード数はこれまでに100万を超えているという。

0 件のコメント: