2009年10月24日土曜日

ロンドン高級住宅街にあるヴェニス

LBSと隣接しているリージェント・パークから伸びている一本の細い運河があります。その運河を辿って歩いていくと、3本の運河が交叉するリトル・ヴェニスという何とも落ち着きのある、そう時間がゆったりと流れているかのような、そんな場所に出てきます。

秋学期もそろそろ折り返し地点で、いろいろと課題も出ているので、今日はそのうちのいくつかをやっつけようと思ったものの、見上げると空は高く、あまりにも天気がいいので、ここリトルベニスへ散歩をしてきました。



ここが3本の運河が交わる三角地点というわけです。



この運河はリージェント・パークへと伸びていきます。ロンドン動物園や、さらにはノミ市で有名なカムデンの方まで遊覧船に乗ることができます。今度乗ってみようかな?



運河を見ながら、読書をすると、何とも贅沢な時間が過ぎていく。太陽が西に傾き、日差しがちょうどカフェ・ショップに差し込んでくる。そのまぶしさが、少しひんやりした空気と緩和して、窓から入っていくルそよ風と相まって、何とも心地よい。

高級住宅街と戯れるようにして存在しているリトル・ヴェニス。なんだか、ロンドンのまた一面を発見した1日となりました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: