2010年4月12日月曜日

アジア・ビジネス・フォーラム(その1)~アジア漬けな1日!

みなさん、こんにちは。こないだの金曜日は、アジア・ビジネス・フォーラム2010が開催されました。私の友人たちが大車輪で企画していたイベントですので、書かないわけにはいきません!


アジアビジネスフォーラムホームページより:


"An Emerging Golden Asia" - A Region of Promises & Opportunities



The Asia Business Forum (ABF) is a major annual event at London Business School. This flagship event is organized by the London Business School Asia Club, in conjunction with the Global Advisory Council.



The Forum, now into its 5th consecutive year, brings together Asia's foremost thought leaders and business executives to share insights on critical issues pertaining to Asia.



昨年のフォーラムがかなり中国にフォーカスした内容でしたので、今年はアジアの地域、扱うトピックもかなり広範になるようにと、企画委員のみんなは知恵を絞ったそうです。内容は、4つのテーマに即して、パネルディスカッションが展開されました。



4つのパネルディスカッション:

Asia Economic Outlook


Luxury Goods in Asia


Private Equity in Asia


Entrepreneurship & Innovation in Asia



また、パネルスピーカーであった、Sandringham Capital Partnersの房氏、マッキンゼーのエアン・ショーン氏、またオーディエンスとしていらっしゃった大使館からの方と短いながらお話できたのも有意義でした。



とくに、エアン・ショーン氏は底抜けに明るいアジアの未来を語っていたのには勇気づけられます。その理由は3つ。まず第一に、域内貿易のますますの発展、第二に十億人以上の中流階級の出現、第三にインフラの整備。



ロンドンの地にいながらにして、久しぶりに黒髪の集団に囲まれるアジア漬けな1日。自分の中のアジア魂を感じると共に、アジアの発展をより身近に感じることができたフォーラムになりました。

0 件のコメント: