2008年8月31日日曜日

オリエンテーション4日目-Career Development Programme

オリエンテーションは、Career Development Programmeの紹介で締めくくられました。ビジネススクールのひとつの大事なミッションは、「キャリア支援」であることを再確認しました。

<オリエンテーション4日目のスケジュール>

10:30
レセプションで9月に使うコース資料を受け取る

11:30-12:30
IT、ポータルサイト、図書館など各種施設の説明

13:30-14:30
Career Services Presentation, Daine Morgan, Director, Career Services
LBSのキャリアサービスという部門が、キャリア支援を行ってくれる。そのディレクターによるプレゼン

15:00-15:45
Quiz
キャリアサービスに関するクイズを少しばかり。その後、1年上の学生の就職活動の体験談を聞く。(MBAでは、1年目でだいたい就職活動が終了するのです。1年目の夏(すなわち来年)にインターンシップをして、そこから内定をもらうというのが一般的です)

16:00-16:45
Career Strategy
10人ぐらいのグループに分かれて、各自自己紹介および、自分のキャリアについてディスカッション

その後、17:00ころから近くのパブでクラスメイトと話したのち、コンサルティングに興味があるというクラスメイトの自宅でディナーをいただく。彼は、戦略コンサルティングに興味があるらしく、自分の経験や、採用面接でのポイントなどを話す。

そうこうしているうちに、もう一人ジョインしてきて、またキャリア談義をする。彼は、今まで、プライベートエクイティ、NGO、政治団体などで働いてきているものの、次をどうするか迷っている。やはり、キャリアに関する悩みはつきないものです。どんな職業でもアップサイドとダウンサイドがある。インベストバンキングがもういやだから、転職したいと思っている人もいれば、インベストバンキングに転職したいと言う人もいる。

どんなキャリアを築いていくのか?ある人にとってはとても簡単なのかもしれませんが、多くの人にとっては、そう簡単に答えがでないのではないでしょうか。でも、普通に暮らしていると、なかなか落ち着いて考える時間がないものです。

私の場合、コンサルティングが好きなので、今の会社に戻るつもりですが、クラスメイトと大いにディスカッションをしながら、長期的なキャリアについて、もう一度考えるいい機会だと思っています。

そして、LBSのCareer Servicesがどんなサービスを提供するのか、そのあたりも色々みておこうと思います。日本ですと、人材紹介会社や、ヘッドハンティングはありますが、中立的な立場で、キャリア支援をする機関はあまり聞いたことがないので、このCareer Servicesに興味津々です。

0 件のコメント: