2009年1月14日水曜日

A Day In The Life at LBS

最近、留学を考えている方や、LBSのアプリカント、友人と話すとき、「どんな一日をおくっているのか?」と聞かれることがあります。たしかに、どんな一日を送っているのだろうと振り返ってみると、じつはかなりバラツキのある毎日です。

授業が多い、少ない、イベントがある日などによってけっこう違うのですが、押し並べていえば、仕事しているときに比べれば、自由時間がたっぷりとあり、贅沢だと感じています。

2009年1月14日(水)
7:30
起床

朝、ずいぶんと明るくなってきました。段々と日が長くなるのを感じます。いいことだ!

8:30
家を出発

まだ吐く息が白いけど、年が明けて少し寒さが和らいでいる。春が近づいてきたか。Kings Cross駅まで6,7分歩き、そこからTubeでBaker Street駅まで数駅ほど乗る。

学校に向かう途中、クラスメイトに会う。そして、日本的なモードからロンドンモードに変える-日本人的、というか私のいつものテンションだと、なんか少しかみ合わないのだ。

8:55
学校に到着

ブラックコーヒーを買いこんで(眠気覚まし!)、教室へ駆け込む。前学期は、最前列で先生の目の前でそれもよかったが、今学期は最後列。講堂的なクラスなのでクラスを見渡せ、かつ後ろのスペースが使えるのでここイイかも。座席は、学期を通して固定です。


9:00-12:00
Decision and Risk Analysisの第1回目。

Business Statisticsの続きで、定量分析にもとづいたビジネスにおける意志決定について学ぶ。先生は、スペイン人でラテン系の血が騒ぐのか、かなりひょうきん。

鉄くずからのリカバリーコストを推定するケースを一本扱う。個人的には、「定量分析にもとづいた」ではなく、「定量・定性分析にもとづいた」意志決定とすべきだとは思う。10:30頃に休憩が15分ほど挟まる。


12:15-13:45
Form Factory Training 

ウェブサーベイやウェブアプリケーションフォームを技術的に設計するためのトレーニングを受ける。普段は食堂で食べるが、今日はパイを頬張りながらこのトレーニングを受講。このトレーニングを一度受けておくと、フォーム作成ツールを使える権限をもらえる。

14:00-17:00
Marketingの第1回目。

前半は、牛乳パックで有名なテトラパックを扱い、後半コカコーラを扱う。先生は、トルコ人で、午前中のスペイン人に比べると、一見おとなしく見えるが、きわめて議論が活発になったクラスであった。

それにしても、テトラパックがディープに新製品の提案やマーケット調査、収益改善コンサルティングをやっているとは知らなかった。それをすべきかどうかの是非なども議論。

17:15-19:00
CASE COMPETITION PREPARATION

去年末から取り組んでいるビジネスプランを競うコンペティションが順調に進んでいるので、そのためのミーティング。けっこうやることがあるぞ。インドには市場進出しやすそうなのだが、中国への進出プランが難しい。

19:45-21:00
MEET ENTREPRENEURS AMONG CURRENT STUDENTS

ケースコンペティションのチームメンバーが企画したイベントに参加。同級生にもけっこう起業した経験を持つ人もめずらしくなく、同じスタディグループメンバーの一人も今年はロンドンにビザレストランを開くといっていた。たいしたものだと思う。

そんな人達を何人か集めて、「ぶっちゃけ、起業ってどうなの?」と聞くイベント。どうやってビジネスを考えたのか?大変だったことは何か?もう一度やりたいか?お金の心配はしなかったのか?やっぱり賄賂は使ったの?MBAを卒業したら何をしたいか?などの質問を通して本音を聞くというものでした。

21:30-
帰途へ

元気のある人達は、近くのパブへ繰り出していました。


22:00-

自宅でゆっくり。
明日のケース二本を読む。ロブスタービジネスと、男性版ゼクシービジネスの事業を評価せよ、というもの。学習逃避がてらにブログを書く。明日はこのDiscovering Entrepreneurial Opportunitiesの一コマだけだ!


そんなわけでして、こんな日もあれば全く何もない日もあり、そんなときは貯まっている課題をこなしたり、旅行に行ったり、就職活動やネットワーキングにいそしんだりと、みな思い思いに時間を過ごしています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。Jです。
覚えてらっしゃいます?(ドキドキ

しばらく体調を崩していたんですが、ハっと気付いたらロンドンにいたんですねぇ。
LBS、良いとこだって聞いてますよ。

しかし、お元気そうで何よりです。

話は変わりますが、世界中で大不況に陥ってて、最近転職しようと動いた僕には大打撃です・・・