2009年6月7日日曜日

Marketing Club

Marketing Club主催のイベントに参加。Marketing Clubは、マメに秀逸なイベントを企画していると思います。

先日は、Professor Danによる「いかに魅力的なCommercial Web Siteを創るか」と題して、心理学的に重要な6つの法則が紹介されました。じつはアマゾンのウェブサイトは、この6つの法則を巧み使っている希有なサイトとのこと。様々なヒントがAmazon.comには隠されているわけです。

たとえば、そのひとつが「Social Proof」と言われるモノ。最近、Amazonのサイトにいくと、「このページを見た人の91%はこの商品を買いました」と出ますが、まさにこれは「Social Proof」、すなわちみんながそうしているから自分もそうしたいという人間の心理を巧みに利用している。91%という高い数値というのがキモ。

来週の月曜日は、Professor Kumarがランチの時間を使って、プライベートレーベルについて、解説をします。これもまた、Marketing Club主催。

じつは、今、流通/小売り業界では、プライベートレーベルは極めて、ホットなトピックです。日本でも見られる現象ですが、巨大流通、たとえば、セブンイレブンなどは、みな次々とプライベートブランドを立ち上げています。

それも、ナショナルブランドよりより低価格で提供しています。とはいえ、そのプライベートブランドをウラで作っているのは、ネスレであったり、ハウス食品などといったナショナルブランドを作っている人達でもあるわけで、メーカーにとってみれば、自分たちの競合を自ら作り出しているというなかなか複雑な事情になっているわけです。

どのようなインプリケーションが聞けるのか、このイベントも楽しみです。

0 件のコメント: