2009年8月23日日曜日

船旅その1:最新鋭バルチック・クイーン号でストックホルムへ

生まれてはじめての客船一晩の旅です。

エストニアのタリンから、スウェーデンのストックホルムまで、17時間の旅です。18:00に出発して、翌朝10:00に到着(時差1時間)します。北欧の夏は、夜が短いため、夜行とはいえ、外の景色もたっぷりと楽しむことができます。さあ、TALLINKのデスクで、チェックイン!

シェンゲン協定のおかげで、パスポート・コントロールは一切なし!予約票をみせて、あっさりとチケットを発券しておしまい。


ボーディング時間は、10:00~17:40。えっ、10時から?そうなのです、朝からこの船に入れるようなのです。船といっても、ホテルとさまざまな商業施設が入っているので、早めに乗り込んでも楽しめるのでしょうね。


今回、乗るのは、右側、白を基調にしたバルチック・クィーン号です。この船はまだ2009年4月に!就航したばかり。部屋数900、乗客数2,800人、スタッフ2,500人を乗せる、最新鋭の大型客船です。タイタニックの乗客人数が710人であったことを考えると、時代は進歩したものです。

新しいので、船内どこにいってもきれいで、本当に気持ちがいい。

でも、客室は、狭い!お金を出せば、ホテル並の豪華部屋もあるようですが、やはり学生の身。そうは言ってられません。でも、寝るだけの部屋だから、それでいいのです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: