2009年5月22日金曜日

葡萄とチーズのハーモニーを楽しもう

ヨーロッパ人は、チーズを大量に食べます。日本人はその一方で、日常必需品のような感じでは、チーズを食べません。とくに、ヤギのチーズなど、少し強いチーズは、比較的敬遠されるのではないでしょうか。


先日、同じフラットに済んでいる家族で、夕飯をごちそうになったときもそんな話題になりました。この家族は、旦那さんがスペイン人、奥さんがフランス人で、子供が2歳半で男の子。子供がうちの子と近いので、同じような苦しみ、悩みを抱えていて、共通の話題が多くて、急速に仲良くなりました。


私も、チーズは嫌いなわけではないのですが、彼らのようにドカドカと食べるほどではない。そこで、この夫婦がおすすめしてくれたのが、葡萄と一緒に食べる方法。そう、早速そのときに試してみたら、これが素晴らしいハーモニーなのです。


このチーズ、ちょっときついなあ、と思っていても、はじめに葡萄を口に含んだあとに、チーズを食べると、なんと不思議、葡萄のさわやかさと、チーズの濃厚さが、見事な調和を見せてくれるのです。これは大発見でした。思わず、食後なのにも関わらず、ドカドカとチーズと葡萄をたらふく食べてしまった次第です。


そしてそして、これまた先日、クラスメイトに夜の授業の後に夕食に自宅に誘ってもらった際、前菜がなんと、葡萄とチーズを使った一品でした。この前菜は、さらに、はちみつとバルサミコ酢がまぶしてあって、なかなかの逸品に仕上がっていました。


細長くスライスしたチーズの上に葡萄がきれいに並ぶ

こんな身近なもの同士のコンビネーションが、新しい味の世界観を創り出すとは!もしかしたら、ビジネスアイディアも、身近なところにあるのかもしれない、そう改めて感じさせる夕べでした。

もともと、チーズはワインと食べるもの。チーズとフレッシュな葡萄も合わないわけがありません。あまりにも簡単に見事なハーモニーを楽しめるので、とても得した気分、そして人生が少し豊かになった気がしています(^^)

0 件のコメント: