2009年12月22日火曜日

MBA受験を考えているみなさんへ

いよいよMBA出願シーズンがはじまり、人によっては来年の中頃まで忙しくなるかと思います。在校生としては、日本でもより、LBSのプレゼンスが向上し、日本人入学生が増えてくれればうれしく思います。

私たちの代、MBA2010は日本人5名、その次のMBA2011は日本人9名と、ここ最近の減少傾向に歯止めがかかりました。最大の要因は、私費学生の増加なのですが、もしかしたら、ポンド安の影響かもしれません。

来期はこれが一時的ではないことを期待しています!ですので、アメリカには素晴らしいビジネススクールが揃っていますが、ぜひ欧州のビジネススクールも検討してみてください。

過去のブログの中から参考になりそうなエントリーとしては、まず学校の特徴についてはこちら

そして、LBSの出願エッセイの特徴については、こちら


また、己を知り、相手をしることがやはりエッセイの鍵です。LBSについての情報は、良質のものがけっこうウェブにも転がっていますので、思い付くままにリンクを貼り付けておきます。

LBSのオフィシャルブログ。在校生とアドミッションチームがブログを書いています。在校生のブログを読むと、日常が垣間見えてくると思います。

http://mbablog.london.edu/

とくに面白いのは、ある学生が11月のスケジュールを公開していて、1年目の秋学期の生活の様子が分かるかと思います。一ヶ月のスケジュールはこれ。
http://mbablog.london.edu/.a/6a00d834527c6769e20128764e76e4970c-pi

LBS MBA TV。アドミッションチームが作成したLBSを紹介するショートビデオ。全14編あります。映像があるとキャンパスビジットをされない方にとっても役に立つかな?
http://mbablog.london.edu/mbablog/mba_tv/

LBSの日本人在校生による非公式ウェブサイト。アドミッションチームも暗に認めてくれているサイトです。プログラムの概要に加えて、合格体験記、インターン、就職活動体験記も読むことができます。とくに合格体験記は、エッセイの準備、面接のこなし方など実践的なノウハウが含まれていると思います。
http://www.geocities.jp/london_bizschool/

LBSの教授陣について。教授については、あまり知る機会がないかもしれませんが、たとえば、この動画は雰囲気だけでも、参考になると思います。
http://www.londonbusinessschool2009to2010.co.uk/

それでは、みなさんのご健闘をお祈りしています!Good Luck!