2009年9月25日金曜日

格好良すぎるTOWER BRIDGE

ロンドンのテムズ河に架かる橋の中でも、ダントツに有名なのがタワーブリッジでしょう。今日は、久々にロンドン市内散策をし、改めてタワーブリッジのかっこよさをたっぷりと堪能しました。その佇まい、威厳、バランス。タワーブリッジは、とにかく、格好良い。


ゴシック調の両塔をはさんだ悠然とした橋は、ロンドンの青い空に見事に溶け込んでいると同時に、その存在感を凛と私たちに誇示しているかのよう。誰もが、テムズ河のほとりで、しばしこの橋を醸し出す見事なハーモニーに見入っているのもうなずけます。


この橋を心ゆくまで楽しむならば、テムズ河沿岸にあるレストランで食事をしよう。ひとつオススメなのがDim-T。ここは、センスのよい店内で、点心を楽しむことができるのです。点心が西洋化しすぎているのはご愛嬌。夜は、ライトアップされたタワーブリッジを見つつ、ロマンチックな雰囲気に包まれるのでしょう。


橋を渡れば、目前に迫る二つの塔を感じ取ることができます。そして、青と白の骨太な鉄橋を間近にみることで、ああ、この色のおかげでタワーブリッジは、ロンドンの青空を最高の背景にできるわけだと気付く。

そして、橋から見える風景は、ロンドンのモダンな近代的な建物と、歴史的な建物の双方を同時に俯瞰することができ、そのコントラストを楽しむことのできる最高の場所でもあります。




タワーブリッジが教えてくれること:
ハーモニーとコントラスト

Posted by Picasa

0 件のコメント: