2008年8月26日火曜日

Just Started! オリエンテーション初日

今日からMBA2010 Orientation Programmeが始まりました。学校をよく知り、そしてクラスメイトと仲良くなる機会が数多く提供されます。早速今日も、朝から晩まで、クラスメイトと一緒に過ごし、急速に世界中に知り合いが増えてきています。一日中、まさに英語漬けで、それはそれで疲れますが、エクサイティングな経験です!



<初日のスケジュール>




8:00-9:00

各種書類の受け取り

ダイニングルームで紅茶/コーヒー






9:00-9:30

ストリーム別に全員簡単な自己紹介






9:30-10:30

集合写真の撮影













10:30-11:30

LBS近くのクリケット場へ2階建てバスで移動
クリケット場併設の施設で各種プレゼンテーション



11:30-11:45

Sabine Vinck (Associate Dean, MBA & Finance Programmes )の挨拶



11:45-12:30

Gareth Howells (MBA Programme Director)の挨拶










12:30-14:00

立食ランチ-クラスメイトとTalk, talk andk talk !



14:00-15:30

Mr. Mohan Mohanの挨拶―P&Gのお偉い方だそうです

70歳近くとは思えないほど、迫力のあるプレゼンでした。



15:00-18:00

Intarnational Citizen Game

各国別にチームを分けて、自国を2分でみんなにプレゼンするというもの。お題は、1.みんなが知らないと思われる自国の特徴を3つ、2.自国民とつきあうためのHot Tipsの二つでした。全チームを消化するのにすごい時間がかかりましたが、お国柄がみえて、とてもおもしろかったです。みんながMinorityで60カ国から学生が集まっているからできるゲームですね!Japan Teamのプレゼン内容は、「丁寧すぎる―電話越しでもお辞儀をする!」「物事を直接的に言わない」「きれいずき」「居眠り好き―だから授業中寝てても起こらないでね」がお題その1.お題その2は、「ゆっくりしゃべって!―日本人5人中3人がPre-MBA English Courseに通っているように、英語が苦手なのさ」、「注意深く我々の発言を聞いてね―間接的だからね」。何カ所かで笑ってもらえたのでよしとしましょう。



19:00-22:00

ディナー

Grilled Marinated Salmon, roast Breast of Free Range Chicken with Wild Mushrooms, Passion Fruit Cheese Cake







22:00-

パブ(これはパス)



Garethのプレゼン中に、今年のMBA2010の特徴が少し発表されていたので、参考までにメモしておきます。


  • クラスサイズ 320人

  • 年齢 23歳―34歳(平均29歳)

  • 国籍 60カ国

  • 職歴 2-12年(平均5.6年)

  • GMAT 694点

ここ最近の若年傾向にあるビジネススクールに比べると、平均年齢29歳ということで、けっこう高めの年齢です。クラスメイトをみてみても、非常にMatureな人が多いのを感じます。これはこの学校のひとつの特徴でしょう。私がまさに望んでいた環境です!また、GMATの点数も上がってきたとも言っていました。 インド人、中国人が平均点を押し上げています!



320にを4つのストリーム(日本で言うクラス)に分けて、授業を受けていきます。ストリーム内で、6人ほどのStudy goupで、日々の授業の準備などをすることになります。私は、ストリームD、Study groupは、D5となりました。



来年は、もう一つストリームを増やすといっていましたので、400人ほどの学年になりそうです。来年LBSを受験される方にとっては朗報ではないでしょうか。数年後には、さらに講堂などのキャンパスを追加建設するとも言っていました。どんどんプログラムも進化していくわけですね。

0 件のコメント: