2008年10月14日火曜日

Birthday Party -いつまでも祝う習慣-


Its OUR birthday party.......and you cant miss it .... coz it will be the BIGGEST this Oktoberfest season!

Start Time:09 October 2008 at 18:00
End Time:10 October 2008 at 02:00
Location:Guanabara (Brazilian Club/Lounge with Live Music)
Street:Parker Street (Corner Drury Lane) WC2B 5PW
Town/City:London, United Kingdom
-
という招待状がクラスメートに回覧されました。そう、こないだは「10月生まれを祝う集団誕生会」なるものが開催されたのでした。とにかく、いくつになっても、誕生日をお互いに祝う文化が、こちらではあるようです。今回は、ブラジル風のクラブで、私も含めて10人ほどの10月生まれを祝う会となりました。何かしらにかこつけて、集まって、飲んで、踊る場をつくって、「楽しみ上手」ということだと思います。そういえば、私も小さいときにロンドンに住んでいた頃は、毎年自分の誕生日を盛大に祝ってもらっていたことを思い出します。クラスの友人全員はもちろん、近所の友達を全員を我が家に招待していました。数十人くらい我が家にきていたのではないでしょうか。エンターテイナーを家に呼んで、マジックを見せてもらったり、ゲームをしたりと、今から思うとかなり本格的でした。いずれにせよ、こちらは誕生日を盛大に祝う文化があるようです!

話しはそれますが、私の隠れた趣味に「手品」があるのですが、この頃のマジック体験が原点となっているのでしょう。日本にはテンヨーという少しマニアックな手品メーカーがあるのですが、中高のころはここの手品グッズを集めていました。手品という現象のウラの仕掛けが気になってしかたなかったのです。こうした手品をきっかけとした探求心が、私の理系ごころに火をつけたのでしょう、家族は全員文系の中、私だけなんのためらいもなく、大学は理系の学部に進んだのでした。何気ないことがきっかけで、人生の大きな方向性が決まっていく-なんだか不思議なものです。

0 件のコメント: