2008年10月6日月曜日

Children's Party - 寮というコミュニティ



Childrens' Party @ International Hall

私は、International Hallという、ロンドン大学の寮に住んでいます。ロンドン大学の近辺には、いくつかの寮が点在していますが、International Hallは、家族寮がある唯一の寮のようです。そして、この寮-こちらでは、Collegeというそうですが-は、ひとつのコミュニティをなしているのです。たとえば、International Hall内には、カフェやバー、ピアノルーム、ちょっとしたシアタールームが併設されていて、みんながくつろげるようになっています。また、シェークスピアの劇を見に行くだとか、スポーツをするだとか、そんなアクティビティも定期的に開催されているのです。

今日は、International Hallに住んでいる家族向けに、子供パーティが開催されたので、うちの2歳11ヶ月の息子を連れて行きました。写真のオレンジのトレーナーを着ているのが我が息子。妻に抱かれていますが、なんだか、ちょっと緊張気味です。最後の方になると、だんだんと慣れてきて、日本人の友達もできて、最後は、外の庭のようなところを駆け巡り、おおはしゃぎでした。

学校では、私の場合は、ビジネススクールなので、ビジネスのハナシが多くなってしまいますが、こうした寮を通じて知り合った人は、全く異なるバックグラウンドを持っているので、それはそれは貴重な出会いのような気がします。今日、お会いした方も、政治、公衆衛生などを専攻されているようでした。こうして、学校とは違ったもうひとつのコミュニティがあるのは、とてもいいことだと思います。こんなところから、多くの学際的な研究も生まれるのかも知れませんね!
Posted by Picasa

0 件のコメント: