2009年5月14日木曜日

アジアビジネスフォーラムに日本がいない?

最近は、各リージョンをテーマにした、カンファレンスが軒並み開催されています。このあいだは、インドをテーマにしたカンファレンスがありました。

Annual India Business Forum Conference“I N N O V A T I V E I N D I A: CREATING VALUE & OPPORTUNITIES”

また、今週の土曜日は、アフリカ、来週はアジア、再来週は、ラテンアメリカというように、ここ最近ホットな地域をテーマにしたイベントが目白押しです。

Annual Latin American Business Forum
“Continued Growth in Turbulent Times”

Africa Day Conference
"Investment Climate in Africa: Navigating the Global Downturn."

The Asia Business Forum
"Inside Asia: Prospects & Challenges"


ところが、アジアビジネスフォーラムに日本企業が参加してないではないですか!Asia Clubがおそらくメインになって主催しているカンファレンスだと思いますが、このクラブに属していなかったこともあって、ノーマークでした。ちょっと反省。

中国、マレーシア、タイ、バングラデュ、シンガポールなどなどの会社からスピーカーがくるようです。

アジアでは、群を抜いて存在感があるはずの(と思っているだけ?)日本企業は、このフォーラムに出てもいいのではないか、というか、出ておくべきなのではないかと思います。「日本企業から誰かでれない?スポンサーシップとれない?」という話しがあってもよさそうですが、あまり存在感がないということでしょうか?

早速、Organising Committeeと話して、来年は、「ぜひJapanも巻き込もうよ」と話すものの、ふと思うのが、こういう場に、誰が呼べるのかとふと疑問がわいてくるのも事実。

英語でディスカッションがガンガンできて、かつ少なくともロンドンにこのタイミングでいらっしゃるグローバル企業のエグゼクティブというと、かなり限られるなあというのが率直な印象なわけです。 以前は、LBSには、グロービスの堀義人氏がいらっしゃっているようです。ぜひもう一度きていただけないものかと思います。

0 件のコメント: